2021年8月29日日曜日

なぜそう思ったのか?

答えが合っていることより、その答えを導き出した考え方、プロセスが大事。

テレビの企画だけど、考えさせられた。

トヨタ式の「なぜを5回繰り返す」に近い。

インタビューの質問にもつながるかな。質問を重ねると、その答えの本質が見えてくるかもしれない。その人が考えている根底にあるものが見えてくるかも。

問答ゲームっというらしい。よく言う5W1Hを明確にするうちに、回答が立体的に見えてきて、深い話につながる。単語で終わってしまうと、本質が見えない。

微妙っという答えが返ってきたら、「どこがどう微妙か?論理的に答えて下さい」っと質問を深掘りする。微妙という言葉で終わらせられると思っている若い世代には、違和感があるかもしれないけど、本質を聞き取るには深掘りするしかないかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

Apple Watch Ultra 3

 以前の6から乗り換え 6は娘へお下がり、下取りしても3,000円だった ダイビングを再開してから、潜る前後で時計を付け替える煩わしさを感じてたけど、確かに、ダイビングを休眠する前から感じていたことだったのを思い出した ソフトのサブスクも高いらしいけど、まあぁ、ダメだったら以前の...