答えが合っていることより、その答えを導き出した考え方、プロセスが大事。
テレビの企画だけど、考えさせられた。
トヨタ式の「なぜを5回繰り返す」に近い。
インタビューの質問にもつながるかな。質問を重ねると、その答えの本質が見えてくるかもしれない。その人が考えている根底にあるものが見えてくるかも。
問答ゲームっというらしい。よく言う5W1Hを明確にするうちに、回答が立体的に見えてきて、深い話につながる。単語で終わってしまうと、本質が見えない。
微妙っという答えが返ってきたら、「どこがどう微妙か?論理的に答えて下さい」っと質問を深掘りする。微妙という言葉で終わらせられると思っている若い世代には、違和感があるかもしれないけど、本質を聞き取るには深掘りするしかないかな。
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。