2018年1月27日土曜日

S3の不要なファイル

S3でバックアップすると、標準では8MB以上のファイルはマルチパートアップロードされるとのこと。

dで、我が家のADSL回線のように貧弱な環境では、途中で他の作業をする為にアップロードコマンドをkillで止めてました。
この場合、アップロード途中のパートはS3側に残り続け、ストレージ費用が発生するらしい。
自分の環境でもaws s3api list-multipart-uploadsを実行すると、10個くらいのファイルが残っていた。
一つ一つkeyとIDを指定するのがめんどくさいので、スクリプトを探したら、ちょうど良いのがあったのでメモ。

定期的に実行した方が良いと思う。
コマンドの実行には当たり前ですがAWS CLIのセットアップと、jpコマンドのインストールが必要。

$ BUCKETNAME=<backet name>
$ aws s3api list-multipart-uploads --bucket $BUCKETNAME \
> | jq -r '.Uploads[] | "--key \"\(.Key)\" --upload-id \(.UploadId)"' \
> | while read -r line; do
>     eval "aws s3api abort-multipart-upload --bucket $BUCKETNAME $line";
> done

参考情報
https://docs.aws.amazon.com/ja_jp/amazonglacier/latest/dev/api-multipart-list-uploads.html

https://qiita.com/iogi/items/62f84e0ebfdc7afd9539

2018年1月25日木曜日

T-Station

東京ガス(だか電気だか忘れた)のキャンペーンに申し込むと、タブレット型のデバイスがもらえるということで申し込む。
東京では新宿のTSUTAYAでもらえるということで、早速次の日の仕事帰りに立ち寄ったところ、15分ほど前に在庫切れになったとのこと。
まぁ、タダで貰うので文句も言えず、今日、向かう前に在庫を確認して改めて貰いに行った。
手続きはごく簡単で、Tカードと申し込み完了後に受け取ったメールを見せるだけ。
自宅に戻り、子供らが寝静まった後に設定をしたが一向にWiFiに繋がらない。
試行錯誤の後、やっと繋がる条件を見つけた。
WiFiでは5Gに対応していなく、2.4GHz、SSIDステルス解除モードでないと繋がらなかった。
そして、ネットワークにつながったと思ったら、今度は提携しているYahoo IDでのログインができない。
これも試行錯誤の結果、メールアドレス形式でIDを入れないと(@yahoo.co.jpを入れる)認識してくれないらしく、1時間ほど浪費してやっとこさセットアップ完了。
今はホーム画面までたどり着いたものの、天気予報だけが表示され、コンテンツ取得中の状態が続く。。。
今日は眠いので、このまま放置して、明日の朝にでも確認することとします。

2018年1月23日火曜日

在宅勤務二日目

大雪の次の日、最初っから家を出るつもりはなく、食事後にすぐに仕事を始めた。
着替えや支度をしなくても、すぐに仕事が始められるのは今までの職場には無い魅力。
家族がいるこたつでメールチェックや昨日までの仕事の返答メールなどを確認して助走をして、本格的に没頭する段階になると、娘から奪ってしまった部屋に移動して、大きなモニター2つを目の前にして資料と格闘する。
午前中の時間はあっという間にすぎてしまうが、今のシフトではキリが良いのが13時過ぎなので、妻と一緒に昼食をとることは無くなってしまった。
でも、食事に迷わず、お昼休憩に入ると同時に食べ物が出てくるのは時間的にも効率が良く、余った休憩時間で昼寝ができる。(今日はなんとなく近所の雪かきも少しだけ手伝った)
そして今週の初出社は水曜日となって、あと三日間都会の空気を吸えば楽しい週末になる。

2018年1月22日月曜日

大雪当日

本当に大雪になった1月22日。
こういう時に自宅勤務ができるのは本当に助かる。
早めに7時から仕事して16時過ぎに業務終了。
その後、自宅周辺の雪かき。
深夜過ぎまで降る見込み。
できれば夜中の尾根幹へ繰り出したい。

2018年1月21日日曜日

大雪

ニュースでは明日の大雪予報を繰り返しニュースでお知らせしていますな。
住まいがある地域は東京でも雪がふるとかなり積もる地域。
ちなみに、前回の大雪の時には50cm以上積もった。

https://photos.app.goo.gl/OCXlNSI5zCyewwZ13
https://photos.app.goo.gl/I2yzegntYN8Nmrfu1

とりあえず明日、明後日は会社には出社せず、自宅で仕事をする予定。

JAWS京王線

初めて参加してきました。
以前からその活動は気になっていたのですが、タイミングが合わずにいましたが、今回は大した用事もなく、定期券圏内だったので子供らの相手を嫁さんに任せ、お昼ご飯にラーメン屋を散策しながら出かけてきました。
テーマが組織だったので、あまり技術的な知識習得には繋がらなかったのですが、それぞれ苦労されているのを懐かしく感じながら拝聴しておりました。
前職の会社も登壇し、興味深く(ちょっと首をひねりながら)聞いておりました。
本当は勉強会後の懇親会にも参加したかったのですが、酔っ払って余計なことを行ってしまうと良くないのと、この1週間が緊急時の呼び出し当番だったのもあって早々に失礼しました。
コミュニティー活動はしばらく参加できていなかったので、今後も予定が合えば伺いたいと思います。

Blog再開

以前はOpenShift上でWordpressに書き留めていたのですが、EOSLのメール通知を見逃していたら、環境が飛んでしまいました。。。
バックアップはあったのですが、OpenShiftの最新バージョンだとWordPressを構築するのに必要なリソースが確保できそうなので、こちらに移行します。
過去ログは手元環境に残っているので、まぁ、改めてアップする必要もないかな。
こちらのブログは検索対象にしない設定ですが、まぁ使い方を勉強したいと思います。

Apple Watch Ultra 3

 以前の6から乗り換え 6は娘へお下がり、下取りしても3,000円だった ダイビングを再開してから、潜る前後で時計を付け替える煩わしさを感じてたけど、確かに、ダイビングを休眠する前から感じていたことだったのを思い出した ソフトのサブスクも高いらしいけど、まあぁ、ダメだったら以前の...