全体像を共有する。
説明する対象を明確にする。
理解するために必要な事柄を話す。
フランス国旗を説明する際には、
- 長方形
- 縦に三分割
- 青、白、赤
どうですか?いかがでしたか?は最悪。抽象的な質問は、答えづらい。
ただ、オープンクエスチョンとクローズクエスチョンの使い分けは難しい。
質問する側が、回答する側の状況をちゃんと把握していないと、クローズクエスチョンは「なんでそんなこと聞くの?」っとなるし、オープンクエスチョンは丸投げ感が出てくることもある。
聞いちゃった方が良いのかな?「なんについて話したいですか?」って。
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。