初めてふるさと納税を含めた確定申告。その振り込みを今日完了。今回もクレジットカードで振り込んだ。
手数料を数千円払うのだけど、Amazon Pointが1.5%つくので、1.2%くらいまでの手数料なら、こっちで払った方がお得。しかも、うまく分割払いにすれば、2.5%のポイントが付与されるので、お得。ここら辺のノウハウをうまくまとめてブログに公開すれば、アクセス数も伸びるのかな。
今回、確定申告の環境もMacBook ProのBootCampでWindowsから作業したけど、ICカードリーダーも含めて、問題なく移行できた。ただし、USBタイプAポートの機器をタイプCに繋げる時のコネクターには気を使い、組み合わせによってはうまく認識しない構成もあった。
気になる納税額は、、、去年から先行納税していたのに、追徴が多くて株価高騰の影響をもろに受けた。株を売らないと払えないかなーっと心配していたけど、なんとかセーフ。最悪、クレジットカードの分割払いで乗り切れるか。
っで、振り込みは4月15日期限だか、申告した時に6月と記載があったので、どちらかわからなかったけど、まぁ、後で怒られるのも嫌なので4/15に済ませました。MacBookは普段、MacOSが起動しているので、Mac上でクレジットカード払いしようと思ったのだけど、詳細手続きがわからず、最終的にはWindowsで立ち上げ直して、マイナンバーカードで確定申告のサイトへログインし、そこのリンクから支払いサイトへ。これだと入力項目がパスワードだけの最小で済むので楽。今のところ、ICカードリーダーが古く、Mac様のドライバがないので、これを買い換えない限りMacからの申告は無理そう。
来年こそは、税金見越して現金を貯めておこう。。。
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。