2021年4月13日火曜日

確定申告

初めてふるさと納税を含めた確定申告。その振り込みを今日完了。今回もクレジットカードで振り込んだ。

手数料を数千円払うのだけど、Amazon Pointが1.5%つくので、1.2%くらいまでの手数料なら、こっちで払った方がお得。しかも、うまく分割払いにすれば、2.5%のポイントが付与されるので、お得。ここら辺のノウハウをうまくまとめてブログに公開すれば、アクセス数も伸びるのかな。

今回、確定申告の環境もMacBook ProのBootCampでWindowsから作業したけど、ICカードリーダーも含めて、問題なく移行できた。ただし、USBタイプAポートの機器をタイプCに繋げる時のコネクターには気を使い、組み合わせによってはうまく認識しない構成もあった。

気になる納税額は、、、去年から先行納税していたのに、追徴が多くて株価高騰の影響をもろに受けた。株を売らないと払えないかなーっと心配していたけど、なんとかセーフ。最悪、クレジットカードの分割払いで乗り切れるか。

っで、振り込みは4月15日期限だか、申告した時に6月と記載があったので、どちらかわからなかったけど、まぁ、後で怒られるのも嫌なので4/15に済ませました。MacBookは普段、MacOSが起動しているので、Mac上でクレジットカード払いしようと思ったのだけど、詳細手続きがわからず、最終的にはWindowsで立ち上げ直して、マイナンバーカードで確定申告のサイトへログインし、そこのリンクから支払いサイトへ。これだと入力項目がパスワードだけの最小で済むので楽。今のところ、ICカードリーダーが古く、Mac様のドライバがないので、これを買い換えない限りMacからの申告は無理そう。

来年こそは、税金見越して現金を貯めておこう。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

Apple Watch Ultra 3

 以前の6から乗り換え 6は娘へお下がり、下取りしても3,000円だった ダイビングを再開してから、潜る前後で時計を付け替える煩わしさを感じてたけど、確かに、ダイビングを休眠する前から感じていたことだったのを思い出した ソフトのサブスクも高いらしいけど、まあぁ、ダメだったら以前の...