自分の歳を瞬間的に答えられない程、年齢に無頓着になっている中、今年もまた歳を重ねたようです。
もう、おっさんの誕生日もおめでたくないので、Facebookの誕生日通知を切ろうかなと思いつつ、毎年忘れて、大量のお祝いメッセージをいただく行程を楽しみながら過ごした日でした。
なんでしょうねぇ、自分の年齢よりも価値観の方が大事になってきて、「自分が周囲の人にどれだけ貢献できているか?」で自己満足度合が違ってくるように感じてきていますね、最近。単なる自己満足ということも理解しているのですが、これが俗にゆう自己認知なんでしょうかねぇ。
周りの若い方々が自分の頭上を気持ち良いくらいあっという間に超えていって下さるのを見ながらも、刺激ある職場で新しいことにチャレンジさせてもらえるのは幸せなんだろうなぁっとしみじみ思っています。
コロナ禍(っていう言葉自体、ここ最近まで使わなかった表現だけど)でもそんな自分に居場所があって、毎日、忙しく過ごせているので、とりあえずは充実した人生を送っているんだと思います。これから子供の成長や身の振り方、ますます親のこととか大変な時期になるのだろうけど、なんとか1年を無事に過ごせたことに感謝して、この後の1年も地道にできることを積み重ねる予定です。
でもまぁ、子育てで大変なつきっきりで時間を割く期間はなんとか乗り越えたので、今後はもう少し夫婦の時間や自分の時間を確保できるかなぁ。あとは子供らが無事に巣立ってくれれば良いのと、夫婦の健康が続くと言うことないですね。
メモがわりに最近の興味を箇条書きしとくと、、、
- バイク:たまたま見たYamaha MotersのHPで新型テネレに一目惚れして、かなり本気になっている。
- 英語:やっぱ使えた方が公私共にいいよなーっと。
- 子供の進路:やっぱり、色々気になる。
- 妻の生き甲斐:最近、ボランティアちっくな仕事を始めて、資格も取って忙しくしているのを横目に見てます。お互い、居場所を作って、帰ってくるところが一緒というのも良いなっと思ったり。
- 残りの仕事ができる期間:今の会社は定年退職がないとは言え、今の業界で死ぬまでと言うのは厳しいと思うので、60歳代のどこかまで続けられるポジションを考えて、そこに行き着くまでの道筋を考えないとなー。
- 退職してから住むところ:そもそも退職まで今のまま生活できるのか?っと言うことは置いといて、老後の楽しみとして、余生を過ごすところなんかをテレビの特集見ながら想いに耽ったり。
- 健康:先日の健康診断では、直前まで体重が大変なことになっていたのを受けて、9キロ減を達成!直後に6キロ戻したけど、「自分はいつでも痩せられる!」と言うのを確信した。だけど、診断結果通知には再検査を要するフラグがついていて、どうするか悩み中。
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。