2019年2月4日月曜日

出張前準備

仕事の出張で初U.S. Mainへ上陸することになった。
最近はアメリカへ行くにはESTAなるインターネットで事前申請する必要があるらしい。。。
おまけに自分が選んだバンクーバー経由の便はカナダを経由するので、カナダのeTAなるものも申請する必要があるらしい。トランジットするだけで入国していないのに金とるのかよ!っとも思ったが、会社で経費精算できるのでそそくさとやってみる。
一応、仕事で必要なのだけど、パスポートを手元に置いて申請したかったので、仕事から帰って1人黙々とパソコンへ向かう。
まとめると、、、
アメリカ:ESTA:有効期限2年:14ドル
カナダ:eTA:有効期限5年:7ドル
っとアメリカの方が高い。

申請ごはどちらもWebページで申請した後、メールが届き許可・不許可が決まるらしい。
っで、許可された情報はIC化したパスポート番号に紐づくので、空港の入国管理局でチェックする時にはすでに紐づいているとのことだが、念の為に許可番号を控えて空港に行くらしい。

ESTA確認方法
https://esta.cbp.dhs.gov/esta/application.html?execution=e1s1

eTA確認方法
https://www.canada.ca/content/dam/ircc/migration/ircc/english/pdf/eta/japanese.pdf

入力項目も多くて、途中で風呂に入ったらセッションが切れて最初から入れ直しもあり、2つの申請を終えるまでに1時間半くらいかかってしまった。。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

Apple Watch Ultra 3

 以前の6から乗り換え 6は娘へお下がり、下取りしても3,000円だった ダイビングを再開してから、潜る前後で時計を付け替える煩わしさを感じてたけど、確かに、ダイビングを休眠する前から感じていたことだったのを思い出した ソフトのサブスクも高いらしいけど、まあぁ、ダメだったら以前の...