2018年10月8日月曜日

電気とガス

電力自由化になって久しく、以前からおぼろげに考えていた電気会社の変更をやっと実現。
結局は王道の電気を東京ガスにまとめる形にしました。
きっかけはインズウェブからメールで送られてきた簡単比較機能を利用したこと。
1万円キャッシュバックとか、魅力的な内容につられて、おすすめプランを確認したのだけど、案の定、見積もりサイトの設定が大げさすぎて、9月の電気消費量をもとに計算した年間の想定料金が倍くらいになっていた。
これだと現時点からの比較で大幅にお得になるような数字になって、「今すぐ変えなきゃ!」感を煽る。
冷静になって、東京電力からの過去の電力使用量を12ヶ月分持ってきて、正しい値を入れたらおすすめランキング1番の四国電力でも大した効果が見込めない状況。
っで、試しに東京ガスのページから試算すると年額9千円程度やすくなる試算。
インズウェブのサイトから東京ガスに電気を申し込む(もうワケわからん)とキャッシュバックもあってお得では?っと考えたけど、流石にインズウェブではスポンサーとなっているメジャーでは無い業者に乗り換えた場合しかキャッシュバック対象になっていないようで、対象外の会社はグレーアウト表示、リンクしかなかった。
向こうも商売でやってるんだから、そりゃそうだよね。

最終的には東京ガスのページで電力を申し込み、手続き完了。
うちはスマートメーターに交換済みだし、電気消費が増える冬に向けてお安いプランに帰れて良かった。
あとは24時間起動している自宅サーバーと冷蔵庫のリプレースをなんとかせねば。。。
自宅サーバーはインターネット回線の光ファイバー化ができれば、クラウドに持っていけるのだけど、Yahoo!BBのADSLが毎月4000円程度なので、これを費用増しないで光ファイバーに変更できれば良いのだが。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

Apple Watch Ultra 3

 以前の6から乗り換え 6は娘へお下がり、下取りしても3,000円だった ダイビングを再開してから、潜る前後で時計を付け替える煩わしさを感じてたけど、確かに、ダイビングを休眠する前から感じていたことだったのを思い出した ソフトのサブスクも高いらしいけど、まあぁ、ダメだったら以前の...