2018年10月17日水曜日

自宅のインターネット回線

自宅のインターネット接続はYahoo!BBのADSL12Mでやりくりしてたんですね。
っで、自宅のファイルストレージに8TBのHDDを買ったんですけど、17800円程度でね。「これはまだまだやすくなるから、クラウドにファイルを持っていくのは当分先かなぁ」っと思ったんですが、そもそも、回線が太ければテレビの録画とか写真・ビデオのバックアップとか、全部、外に置いといて、家の中のHDDはリアルタイムに必要なものだけでいいんじゃ無いか?っと思い立ったんですね。
そもそも、ADSLに固執していたのは、Softbank勤務時代にあてがわれた、050-10001-XXXXのプレミアムIP電話。
っでも、この電話番号、使われることはここ数年で全く無い。最後に使ったのは、東日本大震災の時に会社からPHSで連絡した時でした。。。
だいたい、光サービスを使うと、月額5000円超え位のイメージで、自宅のADSLは4000円くらい。+1000円x 12ヶ月と、年間1万円アップするのはどうかな?っと考えていたのですが、よくよく考えたら、NTT東日本の加入電話の月額費が1500円かかってたんですよね。大きな誤算。
早速kakaku.comのプロバイダで調べたら、キャッシュバックキャンペーンなるものがあって、NURO光(So-net)5年間使ったところで月額平均が4000円となっていた。これなら、今よりも早くて安い!っということで、早速申し込み。
ちょうど1週間後の午前中に宅内工事、宅外工事はその後日のようだけど、5000円払えば同日にできるとのこと。NTTダークファイバーの調達を早めて日程調整するのかな?まぁ、急いではいないので、5000円をケチって別日で手配しました。
子供らも自宅でスマホを使うようになったので、流石に家で仕事中に上がり700kの帯域を奪い合いになるのはめんどくさい。ここらで改善に思い立ったのは自然の流れだったのだろうかね。
ネット上の情報ではNUROのDHCPはリースタイムも長いようで、ほぼIPが変わらないらしい。
自宅で稼働しているMTAやDNSも継続稼働できるかも。>撤廃する方向で動きますが。。。

参考:
http://kakaku.com/bb/ranking.asp?bb_lineTypeGroup=1001&bb_pref=13&bb_monthType=11005&bb_contractTerm=0

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

Apple Watch Ultra 3

 以前の6から乗り換え 6は娘へお下がり、下取りしても3,000円だった ダイビングを再開してから、潜る前後で時計を付け替える煩わしさを感じてたけど、確かに、ダイビングを休眠する前から感じていたことだったのを思い出した ソフトのサブスクも高いらしいけど、まあぁ、ダメだったら以前の...