2022年4月1日金曜日

息子が成人

 もうちょっと先だと思っていたら、法改正で思いがけず子供を成人まで育ててしまった。

自分がまだ「大人になったら何になろうかなー」っと思っているのに、子供が成人とは・・・。流石に健康診断でも引っかかるわけだ。本当は息子が成人したら飲もうと思っていた高い酒は、我慢し切れずに高校卒業と同時に開封。成人した日に最後の一杯を飲み干すという絶妙なタイミングで消費した。

なんとか怪我や大きな病気もせずに成長してもらったけど、ひとえにお母さんのおかげだと本当に思っている。彼女なりに子供らの健康やら環境やらを考えて子育てした結果なんだろうな。自分はただ、子供らが迎える行事を一緒に楽しんでいく精神で、結果的には面倒見の良いお父さんに周りから評価されていただけかもしれない。そんな状況だったから、子供らが大きくなるに連れて、行事と親の関わりが薄れていったり、コロナ禍で子供のイベントそのものがなくなったりしたモンだから、すっかり行動するきっかけを失って、そのまま老い?みたいな現象になった。。。

なんとなく、外に出るより、家でダラダラしていた方が楽に思えてしまったり、仕事が気になって遊びが手に付かない。家族旅行を計画しても、結局子供の予定で行けなかったりすると、「どうせダメだモンねぇ。。。」っと弱腰になる理由を求めてたりしたのかもしれない。

こんな決意表明っぽいことを書くと、「この後、自分は復活して、四方八方に飛んで行って残りの人生を謳歌するのだ!」っと意気込む場面だけど、50歳間近な自分はこの後の身の置き方を何となく探っている状態。

仕事は楽しく、順調、良い方向に転がっていて、こんなおっさんにもいろんなチャンスを与えてくれる今の職場に感謝しっぱなしなんで言うことないんですが、プライベート側が何となく活気がないだろうな。

まぁ、今まで忙しかったので、少しばかり休憩しても良いのかもしれない。

そんなこんなで、何も予定がない週末に突入していく新年度でした。

あ、明日は娘の誕生日なので、なんか、なんかしなきゃなー。(少し楽しみ)



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

Apple Watch Ultra 3

 以前の6から乗り換え 6は娘へお下がり、下取りしても3,000円だった ダイビングを再開してから、潜る前後で時計を付け替える煩わしさを感じてたけど、確かに、ダイビングを休眠する前から感じていたことだったのを思い出した ソフトのサブスクも高いらしいけど、まあぁ、ダメだったら以前の...