2020年4月13日月曜日

災害

年代からして、戦争の経験はないけれど、東日本大震災とコロナ感染は人生のうちでどれくらいの「大変なこと」のレベルになるんだろうな。
震災の時にも幼稚園が休みになって、学校はどうだったのかな?まぁ、でもあの時も春休み前だったから東京はそんなに混乱していなかった記憶がある。
金融ならブラックマンデーやリーマンショックなんかが自分の記憶にあるけれど、株をやっていないので痛くなんともなかった。
もう、人生の半分を過ぎているので、数十年後と言っても、20か30年後だろうけど、今の騒動を「あの頃は大変だった。。。」って言える日が来るのだろうね。
幸いなことに、自分の仕事は100%自宅からできるので、給与が減るとか身体的な疲労とかは無く、逆に通勤がない分、朝から晩までみっちりパソコン見てて、目や肩、腰に違和感があるくらい。実際に生活に支障が出始めている職種からみると、本当に些細な悩みくらいしかない。ちょうど良いタイミングで良い仕事につけたよなー、っと、しみじみ想っています。
とりあえず、この文章を書いている時点では、あと1ヶ月弱のGW明けまで自宅勤務予定だけど、この分だと、社会が正常化するまで、もうちょっとかかるんじゃないかなーっという雰囲気。
まぁ、その後も家でできる仕事しかない日は、特別な理由がない限り自宅で仕事してるんだろうなぁっとも思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

Apple Watch Ultra 3

 以前の6から乗り換え 6は娘へお下がり、下取りしても3,000円だった ダイビングを再開してから、潜る前後で時計を付け替える煩わしさを感じてたけど、確かに、ダイビングを休眠する前から感じていたことだったのを思い出した ソフトのサブスクも高いらしいけど、まあぁ、ダメだったら以前の...